

【3/730】今だから思えること


今日は銀行口座の開設とオリエンテーション。
今日までは調整員やドミの管理人さんに車で
送迎してもらい銀行や事務所を行ったり来たり。
まだ2日目だし、車からの景色しか見てないから
雰囲気とか人の感じとか分からないことだらけ。

そんな状況を掴めていない中で思ったことは、
日本の人たちがソロモンに結構なフラストレー
ションを感じているということ。確かに話を
聞いていると想像を超えることが沢山起きて
いて、「えっ?」と思うことも沢山ある。
でも、何となくソロモンへの不満とか苛立ちが
話題に出ることが多くて、何となくナーバスに
なってしまうことが多いこの数日です。

きっと、これからたくさんソロモンに触れて
いくうちに、これはおかしいとか変だとか
思うこと、それに対して怒ることも増えてくる
んだと思う。でも、それが正しいとか間違って
いるとかいう価値判断を下すようなことは
やっぱりしたくないし、何よりソロモンを
嫌いになるようなことはしたくないのだ。
例え、心の底から好きになれなくても。

何がそこにいる人たちにとってベストなのか、
それは日本の価値観で決まることではないし、
文化や習慣や考え方はそこにいる人たちが
良いと思うものを選び取れば良いんじゃないか。
ただ、自分は自分が良い、素敵と思うモノを
示していって、それに少しでも共感して何かを
抜き取ってくれる人がいれば自分は幸せだし、
そこから何か変化が生まれるんじゃないかと
思う。お気楽な考え方かもしれないけど。

訓練所で任国事情の説明に来てくれた方が、
ソロモンを好きになって帰って欲しいと何度も
言っていたことをふと思い出した。もしかしたら
その人はそんな状況を憂いでいたのかな、と。
まあ勝手な想像だけど。

行って良かった、楽しかったと思える活動を
していくために、そしてソロモンを経つときに
大粒の涙を流して別れを惜しめるように、何が
出来るかを少しずつ考えていかなきゃな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
