

「伝えたい」の出所

前回告知したWORLD REPORTERが公開されました。
http://worldreporter.jica.go.jp/j23-1ooba/

お外向きのソロモンのことはこっちで更新してくので、
こっちのブログはもっとフランクかついろんな話題を
盛り込んでいきたいと思います。とにかく何か発信しよう。

まあ引き受けといて言うのも何なんですが、もともと文章を書くのは苦手なんです。

昔っから国語は大嫌いだったし、日記も続いたことがない。
本もずーっと読む癖がなくて、社会人になってようやく
本を手に取りはじめたくらい。大学受験のときなんか、あまりに
現代文が解けなくて、むきーとなり、母親になだめられたほど。

でも、何だろう。衝動というか欲求というか、「書きたい」
「伝えたい」って思いは心の中にあるんですね。それも
単なる日常の出来事とかじゃなくて、思った事とか感じた事を。

そういうのに気づきはじめたのは大学生になってから。ちょうど
その頃から外側の自分と内側の自分を意識するようになって、
自分同士の関わり合いをへていくうちに、

「ああ、自分てこう人と接したいんだ」
「こんな風に自分を見せたいんだ」
「こんなことを誰かに伝えたいんだ」

っていうことを実感してきたのです。それから、mixiで日記も
書くようになったし、人の前でも自分の考えを言うように
なったなぁ、と。

他人との付き合い方って、どこか自分の付き合い方と似てて、
自分を大切にできる人は他人も大切にできるような気がするんです。
だから、どれだけ自分に意識を向けられるかが、人との関わり方を決めてくんじゃないかなぁ。

さて、何が言いたいかよく分からなくなってきたけど、
きっと、「何かを伝えたい」衝動は自分と向き合えてないと
起きないし、他人との関わりを持ちたいと思わないと
やっぱり起きないもんなんですね。自分の中で。

だからこの衝動を大切にして、下手でも苦手でも綴って
いきますので、ここもWORLD REPORTERも宜しくお願いします。

・・・結局、宣伝で終わってしまったorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
