

【236/720】ヘムヘムヘム

気づけば三か月近く放置していました。
お久しぶりです。

ちゃんと情報発信していくと言って始めたブログなのに、
これじゃいかん。年も変わったので気持ち新たに再会して
いきたいと思います。

ちなみに題名の意味は、Hemというピジン語でitのこと。
これで、「うんうん」と「あー」みたいな感じになります。


というわけで、あけましておめでとうございます。
ってもう2月だけど。

ソロモンへ来て早七か月。
いろんなことがあったような、なかったような。

暮らしてみて、振り返ると早いなと思います。
あと1年半近くいると思うと長いなと思うんですけどね。
きっと終わってみるとあっという間なんでしょう。

そんな感じで毎日楽しく生きています。

でもイライラしないと言ったら嘘になるかな。
やっぱり慣れないモノもあるし、ストレスだって溜まる。

特に相手(ソロモン人)が何考えているか分からない。
ソロモン人は相手のことも何も考えてないんじゃないかって思いたくなる。

こんな風に自分の中で一般化をはじめると、
それはちょっと黄色信号なのです。

日本人とかソロモン人とかA型とか○○県人とか、
そういう括りで人を見るようになるってことは、
何らかのバイアスを持って人を見てる証拠だから。

こういうとき、いっそ考えるのをやめてしまって、
本能的に振る舞ってぐっちゃーってしちゃえば
良いんじゃないかと思ったりもします。

どんなに気を配ってみても空回りに終わるなら、
もう考えないで気にしないでいてしまえ!と。

そんな風に考えてて、ふと大学時代にmixiで
書いた日記を読み返してみたんですね。

読んでるうちに当時はこんなこと考えてたんだな、と思って。
いや、自分で言うのもなんだけどなかなか良いこと言ってんじゃん、と(笑)

今思えばもっとこんなこと出来たろうにって思ったりもするけど、
当時も今思ってもあの頃は「よく生きれてた」と思うから、
やっぱり考えることを止めちゃいかん。
昔の偉人も「人間は考える葦」とか言ってたもんね。

というわけで、悩んでいるように見せかけて至って快調です。


さて、愚痴ばっかでは何なのでちょっと仕事の話を。

ここ最近は完全にオフィスワーカーと化しています
。年初会議に始まり、年間計画の作成、トレーニングマテリアルの更新など。
あれ、職種って何だったけ?ついにPage Maker(Adobe InDesignの前身)まで使えるようになりました。

ただ、このままじゃどんどんひきこもりになりそうなので
、とりあえず年末に立てた計画に向けて、空き時間を使って提案書を
書いています。

まずはぼうさいDuck(子供向け防災教材)のソロモン版の作成と
スタッフ向けの講習会。それにパンフレットの作成と啓発教材づくり。
んんー、てんこもり!
でも、引きこもった分、ちょっとぐいぐいと行ってみましょう。

最後にちょっとお知らせです。
今月からJICA WORLD REPORTERというブログをはじめることになりました。
これはJICAのホームページにある協力隊員のブログです。
公開され次第、改めてURLを載せます。

そして、どうやら掲載する前にJICAのチェックが入るよう。
中国みたいですね。よって、不平や不満など勝手なことが書けません。
個人的、というかオフィシャルに公開できないような内容は
こちらで継続していこうと思います。

以上、宣伝と生存の報告でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
