スポンサーサイト


【2/730】こんにちは


窓から見たソロモンは、とにかく森、森、森!

首都ホニアラのあるガダルカナル島は首都付近
以外はほぼ密林のような場所でした。飛行機から
見ただけだけど。とりあえずガダルカナル島は
リゾートとはほど遠い、ただの街です。

とりあえず、こんにちは、ソロモン。

ソロモン諸島に到着したら調整員の方と隊員さん
達に迎えられました。ちなみに持ってったギター
は無事だったけど、スーツケースのタイヤが一個
なくなってました。ちーん。

その後は挨拶したり、夜は歓迎会を開いて頂い
て、今の隊員さんやJICAの方々と話したりして、
ソロモンの生活とか様子とかを聞いたりした。

そんな中、来てみて色々と分かったことがあった。
まず、首都ホニアラは結構治安が悪いということ。
暗くなってからは外を歩くのは絶対にダメだし、
昼間でも油断していると繁華街で絡まれることも
あるらしい。また、酔っぱらったソロモン人は
本当に性質が悪いとのこと。

そして、とても物価が高いみたい。最近も通貨の
切り上げ(=生活費の減少を意味する…)をした
ものの値段は下がらず、首都隊員の暮らしは結構
厳しいとのこと。電気、水道、ネットも同じくで
隊員ドミのネットも有料でした(結構レアらしい)
自炊しないと・・・

あ、自宅ももう決まりました。隊員ドミから
徒歩1分という好立地にある一戸建てです。
契約は7月1日からなのでまだ入れないですが、
外見だけ見ても住みやすそうな家で安心・・・

そんな感じで少しずつですが、ソロモンの空気を
吸い、温度を感じています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
