

11.09.26【99/730】断水

今日で断水して3日が経過。これまでで最長記録。レインタンクにはたっぷりあるからなくなることはないけど、やっぱり水道が出ないのは不便です。洗い物を全くする気が起きない…

こんなこと言ってると、水道のない隊員から「甘い!」と言われてしまいそう。まして、村落開発普及員という村にいるはずのヤツが首都の暮らしに文句つけているという有様。たるんでいます。

でも、人間あるはずのモノがないとやっぱり不満・不便を感じてしまうんですね。きっと水道が元々ない所なら、そんなことも感じないのでしょう。でも、あるのに出ない。フラストレーションです。

まあそんな状況で(一応)開発の現場にいる身として思うことは、援助の先にはこの人間のあくなき欲望が眠ってるんじゃないかっていうことです。つまり、終わりのない迷路のようなものなのかと。

そもそも途上国とか先進国とかいうけど、その境界ってどこ?と思うわけです。よく一日2ドル以下で暮らす人の割合が…とかいうけど、じゃあそれが改善されたら、急に明日から先進国になるのか。

今までただでもらえていたもの(=援助)を放棄して、自分の足で立とうとすることは想像以上に難しい気がしています。そして、今の枠組みがある限りその連らにも終わりがないんじゃないかとも。

こっちでは日本って豊かな国、良い国って言われるけど、10人に一人が鬱になって、年間三万人が自殺して、満員電車に毎日詰め込まれる国を本当に羨ましいって思えるのかな。

そんなことを悶々と考えながら、一向に出てこない水道との睨めっこは続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

援助の先にはあくなき欲望

ってすごく深い問いのような気がするなあ。
確かに物質的には日本より豊かじゃなくても、ここにはここの幸せがあるし、日本よりいい部分もいっぱいあって、
何が本当に必要で何が単なる欲望なのか見分けるのは難しいけど、
必要ない援助がいっぱい求められてるのは確かだもん。

水は出るようになった?私は毎日水漏れに悩まされてます…。
プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
