スポンサーサイト


11.09.01【74/730】避難計画案作成

昨日と今日でタンボコ村の避難計画案を作りました。先日行ったワークショップ結果をもとにして、まだサイレンがどの程度届くのかなど不明なところもありますが、とりあえずの大まかな枠組みができたという感じです。

あまり複雑にしても実践的ではない、という専門家の方の方針のもと、シンプルで簡潔な避難計画になりました。次は来月にこの案を住民に説明し、ブラッシュアップした後に10月の避難訓練を行って、11月からの雨季に備えます。

そして今更知ったのが、パワーポイントでアニメーションを入れて動画形式で保存が出来ること。これを使えば、避難の流れが視覚的にわかるので、説明もしやすくなりそうです。思わずいろいろと試して時間ばっかりかかったけど。

そして、それを見た同僚が「おー」と驚いてくれ、カウンターパートには「こういうことをぜひやってほしい」と言われました。うん、村落とはまるで関係ない(笑)でもせっかくなので、早いうちに講座をやれるようにしたいです。

こういうことをやらせてもらう度、プロジェクトに関わって仕事を任せてもらっている有り難さを感じています。この経験はとても勉強になるし、協力隊の後にも必ず生きてくる。日々、ワクワクしながらやれることをやっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
