スポンサーサイト


11.08.19【61/730】雨量計を設置する

今朝はちょっと良いことがありました。朝、職場へ向かっていると後ろからクラクションが聞こえたので、振り返ると職場のボスが。乗って行けと言われたので、乗せてもらって一緒に職場へ。そこで今後のことについていろいろと話ができました。とりあえず週明けにプログラムオフィサーと話をして、彼のプロジェクトへ同行することになりそうです。やっと動き出せそうな予感。そして何より、ボスとちゃんとまた話ができたこと。ホームステイを若干押し気味に強行したから、ちょっと気不味く思われているかもと心配したてたけど、大丈夫そうでホッとしました。

そして、今日は雨量計の設置へ。朝、水資源の担当者2名を迎えに事務所へ行くと、そのうちの一人の様子が明らかにおかしい。車に乗ってくるや否や執拗に絡んでくる。というか何言ってるかわからない。そして、酒臭い!話を聞けば、今朝までクラブにいて酒を飲んでいたとのこと。おーい。よったソロモン人と面と向かって対峙したのは初めてだったけど、想像通りの性質の悪さです。どう見ても仕事ができる状態ではなかったので、家に強制送還。もう一人、国家災害管理局の担当者を連れて村へ。

村へ行く途中、海岸に立ち寄ってパンと缶詰のランチ。近くに家があったので、現地語で挨拶するとおばちゃんたちから笑いが起こる。

雨量計の設置は昨日の水位計とほぼ一緒。コードを埋めて、アラームを取り付けて、センサーに接続して終わり。水を入れると、ブザーが鳴ります。

これはサイクロンの時期にだけONにするとのこと。ちなみに電気はないので、ソーラーパネルを導入して、定期的に充電をします。

作業が終わると村人からココナッツミルクで煮たバナナの差し入れ。調理用バナナなので芋に近いですが結構美味しい。作業を終えたのと、村人の優しさに心満たされて、村を後にしました。うーん、ベタな締め方だ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
