

11.07.22【33/730】念願のマイホーム

本日、一か月住み続けた隊員ドミを出て、ついに我が家へお引越し。といっても歩いて徒歩30秒という好(?)立地なので、荷物の移動は30分もかからずに終了。前もって掃除もしておいたので、初日から普通に生活できています。

しかも、前任の人がいろいろと置いていってくれたおかげで、家財道具はほとんど買い足す必要がありません。ありがとうございます。

ここでちょっくら我が家の紹介。3LDKの家に一人で住むという何とも贅沢な暮らしっぷりなので、あまり詳細を見せると反感を買いそうですが…まず、ここが入口。ベランダのようですが、玄関として使います。

deck

入るとリビング。広いです。むしろこれだけで十分な気が。

living

続いてキッチン。奥の扉は物置ですが、使わなくてもモノが全然置ける広さ。

kitchen

部屋①。ここは使っていません。もしお客さんが来るようなことがあれば、その時に使うと思います。

room1

部屋②。ここが我が寝床。あとから蚊帳を設置しました。マラリア予防というより、安眠のため。ここは蚊が多くて、オチオチ寝てられません。

room2

部屋③。ここは物置兼雨の日の洗濯物を干す部屋です。

room3

トイレ。良く水が止まるため、バケツスタンバイ。

toilet

洗面とシャワー室。ここも水が不定期にしか出ないため、一度も使ったこと、いや使えたことがありません。

bathroom

そして、我が家にとって最も重要な設備のレインタンク。これで一日に使う水のほぼ全てをまかなっています。もちろんシャワーもここでパンツ一丁になって浴びます。

raintank

これが2年間を過ごす我が城です。もともとはニジェールの砂の家を想定していたので、まさか首都のちゃんとした家に住めるとは驚き&戸惑いです。まあせっかくなので首都の暮らしを満喫したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
