スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.07.10【21/730】ボーっとしています

今日はグータラ日曜日。お金をおろしにちょこっと外出した以外は、猫と戯れたり、本読んだり、ギターを弾いたり、人と駄弁ったり。まあこんな日があってもいいでしょう。

日本にいるとふとこういう時間の過ごし方が「もったいない」「怠惰である」という風に思えてしまうことがある。何かしらしていたり、予定がないと、生活・人生が充実していないんじゃないかという感覚。でもきっとそれは「錯覚」だと自分に言い聞かせるようにしている。一般的にはどうかわからないけど、少なくとも自分にとってそういう時間は大切だし、必要なものだと思うから。

外山滋比古さんが著書「ライフワークの思想」の中で、「一人でボーっとする時間の大切さ」について書いていたのを思い出した。詳しくはちょっと忘れたけど、そういう時間があってこそ自分の中に寝かせていた考えや発想が芽を出す、というような内容だったように思う。

自分のボーっとする時間がそんな高尚なものかどうかは分からないけど、とりあえず良いと思えるんだから大切にしてみようと思います。でもこれをだらける言い訳に使わないように気を付けないと、ホントの怠惰になっちゃうなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。