

11.07.06【17/730】Popo

PopoとはPijin語でパパイヤのこと。こっちではそこらへんにいっぱいパパイヤの木があるので、市場に行けば2ドル(大体30円くらい)でそこそこの大きさのパパイヤを買うことができる。ちなみにココナッツも中ぐらいの大きさで同じくらいの値段。一人暮らしの家計には本当にありがたい食材です。

でも実はパパイヤは嫌いな食べ物の一つだったり。以前インドで食べたパパイヤがあまりに強烈で、それ以来どうも熟したパパイヤの匂いと味が苦手になってしまっている。ただ例外があってソムタムというタイの青パパイヤのサラダに関しては、大好物。ということで早速パパイヤを買ってサラダにしてみる。

パパイヤを千切りにし、四つ切トマトと一緒に炒ったピーナッツとナンプラーと唐辛子を合わせたタレにからめる。適当に作ってみたけど思った以上にそれっぽい味になりました。周りからは不思議な味、辛過ぎると言われたけど、これがタイ風ということで許してもらい(笑)

何はともあれ、ホームステイ後からはじまる初めての一人暮らし@ソロモンに向けて、どんどんと料理のレパートリーが増えていってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
