

11.07.01【12/730】Coconut Milk

人生で初めてココナッツミルクを絞りました。
先輩の野菜栽培隊員の方に教えてもらい、包丁でドライココナッツの身を叩いて割り、スクリッパーという木の板の先端に丸い刃の付いた専用の器具で中の白い果肉を削っていく。はじめはうまく回せず苦戦するも、徐々に慣れてくと小刻みに音を奏でながら、気持ちよく削れていく。それに水を少々加えて絞ると、ココナッツミルクの完成。今日はかぼちゃの葉っぱとツナ缶を一緒に煮てミルキムを作り、ご飯にかけて食しました。とっても美味♪

ココナッツミルクも買うことができるけど、ココナッツのみを買うのと比べたら10倍以上の値段がします。たしかに手間はかかるけど、自分で絞ってご飯を作る。効率とかいうものの全く逆を言ってるけど、でもそういう時間や経験って人生を豊かにしてくれる。そんなこと感じながらゴリゴリとココナッツを削っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OBA

Author:OBA
2011年6月より2年間、青年海外協力隊としてソロモン諸島で活動しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
